ツアーを終えて・・・

遅くなりましたが、無事にツアーファイナルの公演を終了しました。
初の全国ツアーにご来場頂いた皆さん、ファイナル公演をテレビでご覧になった皆さんありがとうございました。
そしてステージスタッフの皆さん、各地のライブハウスの皆さん、全国ツアーに誘って頂いたART-SCHOOLの皆さんには多大なる感謝を申し上げます!

緊張の中迎えた渋谷、午後7時5分。
ヨラテンゴが聴こえて来るとメンバーの顔も引き締まりステージへ。
全員顔がちょっとこわばっていたけれど、それを緩めたのは皆さんの拍手と声援。
コインランドリー、サカサマと進むとようやくオウガらしさも出てきました。
MCはとにかくツアーが終わることが寂しいって。
3回は寂しいって言ってる出戸にメンバーもうなずきました。
振り返ると、初のソールドアウトを経験した松本では感動もひとしお。さすが故郷。
ようやくアートのメンバー、スタッフとみんなで飲めた福岡の夜にはしゃいで翌日は二日酔いが続出。
たくさんの声援で迎えられ、演奏が楽しくて仕方がなかったホームの名古屋。
アートのPA森田氏のすべらない話で盛り上がった岡山。
今ツアー初の海釣りではオウガチームがアートチームを押さえ抜群の釣果を見せた高松。
お客さんの暖かい反応に熱くなり、黒豚しゃぶしゃぶに舌鼓を打った鹿児島。
突然の嵐にも負けず釣りを楽しんだ大分。
寒さに負けず釣りを楽しんだ仙台(ちなみに出戸と戸高くんはその間映画を見てました)。
なかなか寝付けず、いつまでも話してたフェリーの中。
何回も言うけど木下氏と出戸、まぶち、ノリが居酒屋でボラれた札幌。
凍結した道路でスピンしたオウガ号。
マイナス10℃の函館港にて半裸ではしゃぐ圧倒的な宇野氏。
みんなで桜井氏の誕生日を祝った大阪では17歳のBOYSにやられ・・・。
書ききれないほどの、そんなたくさんの笑えて泣けるエピソードを全部抱えて、どーーーん!!とやりました。

いまオウガが持っている力のすべてを出して精一杯やりきったステージ。
終わったときはみんな実感がわかなくて、ステージの転換を終えて楽屋に「よかったよ!お疲れ様」と声をかけたら初めて笑顔になったほどです。


皆さん、本当に本当にありがとうございました。
朝まで続いた打ち上げが終わり、最後にアートスクールのメンバーと何度も抱き合うオウガの笑顔は、満足感に溢れた笑顔でした。
そんな笑顔が出来たのは応援してくれた皆さんのおかげです!

しかし、そんな大舞台をやり終えた週の土曜からはアジアンカンフージェネレーションのツアーに参加!
こちらの日記はまた後日!